2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2012年11月30日(金)

ALWAYS

アンコールでALWAYSを歌いたい。




そのあたりのことでツイートが回ってたからなのか。なんかそれに関連するワードで何件かこのブログにアクセスがあったので。




そのわりにはまったく関係ない日記にとんでしまう申し訳なさ。笑




ちょっと一個人の気持ちとして書いてみますー。











ALWAYSを歌いはじめた時期ははっきり知ってるわけじゃないけれど。




ファンモンのライブ行き始めた頃にはもう歌ってたし。




歌うもんだと思ってたし。





でもALWAYSやめることにアンコールコールにしよう!ってアンコール前に歌うのが禁止になった時期は覚えてる。





2009年の2ndツアー東京公演前?だったかな。




その前に私が行った福岡公演ではまだ歌ってて。




東京は参戦しなかったけど。その次に参戦した富山公演ではもう歌えなくなってた覚えがあるので。




福岡と富山の間ですね。(記憶が確かならば)





その件に関しては兄貴(マネージャーさん)が当時猿學に書いてたblogに載せたんだけど。




現在ではあのフライデー事件後に兄貴ともう1人の過去Blog見られない?んですねー。








なくなった理由はおおまかにいうと【疎外感】




アンケートとかで何も知らないでライブ行ってアンコールにALWAYS歌いだして疎外感を感じた。




こんな意見が結構出てたらしく。





これからはアンコールでお願いできませんか?みたいな提案するblog内容だった。






その前から学祭ライブのときとかもアンコールはALWAYSじゃなくて……みたいな話を内輪内でBABYSにしてたらしいのですがー。(これはまたぎき)






当時は結構周りはえ?なんで?みたいな意見も多くて。





歌ってた方からしてみればこっちが疎外感だろーみたいな。なんで新規の人たちを大事にするの?みたいなね。



わたし自身歌うもんだと受け入れた人だったので。疎外感に???がいっぱいでした。








同じようにBABYSがライブ前BGMとして流れてた小さな恋のうたを合唱しだしたのがはじまりで






今ではライブ前の定番になってる小さな恋のうたの合唱は今では歌うの当たり前みたいになってるのは皮肉なものです。苦笑






でもあの時期にやめることになったのは今振り返ってみると仕方のないことだったのかなーと思う。





ちょうど当時はこれからもっとBABYSがどんどん増えだしてく発展途上。






ライブハウスでやってた頃でさえもうピシーと最初っから揃ってる感じじゃなくて。




希望の旅路の福岡のときだったかなー?最初アンコールって言ってたのが合唱に変わったんだよね。




打ち消したといわれても仕方ない具合に。会場が大きくなればなるほど歌うことを知らない人も増えていくわけだし。





あくまでもBABYS発信のALWAYSだったから。






そんなこともありまして。納得は行かないもやもやした感じを残しつつ仕方ないよね。。。




なんて思いつつ。





歌わなくなることになってわたしが初めてライブに参戦したのが希望の旅路@富山





これはわたしの過去のライブ日記を見てもらえればわかると思うんだけど。




すっごい楽しかったの!!!!




アンコールもコールに勝手に合いの手入れるBABYSいたりして。笑




いろいろトラブルがあって中断したからってWアンコールまでしてくれたこのライブ。




ほんとはWアンコ1曲予定だったのに違う曲叫び続けたら歌ってくれたり。笑




予定調和じゃないアンコールがすごい新鮮で嬉しかった。





気持ちさえ届けばアンコールで歌う歌わないのは関係ないんじゃないかなーって。




吹っ切れたわけです。





正直おま道の武道館では歌いたかったってのは今でもありますが。いまでもアンコールにもやもやしますが(爆)






歌えなくなった分。ライブでALWAYS歌ってくれたときは加藤さんマイクBABYSの方に向けてくれるじゃん?




ALWAYSどんなに君が遠くへ歩いて行ったとしてもずっと見守る~




ここは届くように歌ってる。




最後だからこそ歌いたいって気持ちわかるけど。





びしっと揃うのは事務所側から率先してくれないと無理。





禁止になってる以上は歌いたくてもルールを守りたいって人もいるだろうし。





みんながみんなネットやら見てるわけじゃない。





BABYSと繋がらずに一人でひっそりと応援してる人だってたくさんいると思う。(わたしの場合他アーはそんな感じだし。爆)





歌いたいなら拡散するんじゃなくてCREW側に気持ち伝えた方がいい。





マナーを守ろう!!!!なんてことよりも。




わたしは最後の最後にアンコールの件でもやもやするのだけは嫌だし気にするのもいやなのです。







でも歌う歌わないにしろ。



ライブ楽しんで泣いて笑って気持ちはじゅうぶんすぎるくらいきっと三人には届くと思っております。





……



以上!個人的な意見!あー。吐き出してちょっとすっきり!!!!笑

スポンサーサイト
EDIT  |  21:31 |  ブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
